グミブログ

グミを個人的に評価するサイトです

naniwa CHOROKEN fruite gummy ★★★★☆ 星4

naniwa CHOROKEN fruite gummy

★★★★☆ 星4

これは帰省中に自分へのお土産として買ったグミ。

大阪駅のお土産コーナーにありました。

帰省から帰って食べました。

ぶどう、りんご、いちご味がそれぞれ入っていました。

ちょっとかためでおいしい。

形もちょろけん?の形。

ただちょろけんってなんだと思って調べてみた。

 

↓ここからは引用

 

江戸時代後半から明治の頃、かつて門付け芸(日本の大道芸の一種)としてなにわの人々に愛されたのが「ちょろけん」です。

つばのある帽子「シャッポ」をかぶり、大きな寸胴に描かれた顔はペロッと舌を出し、何ともユーモラス。大阪弁の「ちょける(おどける・ふざけるの意)」の語源ともいわれ、街中を「ちょろが参じました ちょろを見る人福徳来たる 厄難厄病皆取り払う」とはやしながら歩いたそうです。その姿は、なにわが産んだゆるキャラの元祖ともいえるのかもしれません。

 

引用サイトさん

iemone.jp

 

らしいです!